2011年2月 のアーカイブ

エッ、立見席?

2011年2月27日 日曜日

封切と同時に映画を観てきた。「英国王のスピーチ」だ。

封切の日といってもあまり混んでいないだろうと思い、開演10分前に映画館に足を運んだら満席で立見席のみのチケット販売という。時間も無かったの人生初の立見のチケットを購入して館内へ。すると、60~70歳くらいの男性、女性7人が何と、立見していた。上映時間は約1時間50分、CMを含めると2時間だろう。年配の諸氏たちは倒れないだろうかと心配したが、杞憂に終わった。

上映から約20分位から私の調子が悪くなった。立っているのが相当辛くなった。普段、ジョギングで体を鍛えているつもりだがまったくその効果なし。屈伸したり、ストレッチしたりして誤魔化していた。しまいに床に座ってしまおうかと思ったが、横にいる年配の諸氏たちが1時間以上経ってもまったく微動だにしなかったので、年下の私がみっともなく床に座る訳にもいかなかった。結局、2時間立ったまま観終わったが、終盤になったら逆に体が楽になったから不思議。

何もなかったようにソクソクと劇場を後にした年配の諸氏たち。体の強さにアッパレです。

YURIKOサッカースタジアムは冬季閉鎖中です。

シンチャオ!

2011年2月26日 土曜日


成田空港から約5時間30分のフライトで、2月20日の深夜ハノイに到着。

早速、ベトナムビールのタイガーを片手に、ベトナム料理を代表するフォー(写真)をいただく。鶏肉でだしを取ったあっさりで透明なスープにきしめんに似た麺で、ベトナムでは高級レストランから屋台までこのフォーを賞味できるほど。あっさりして、なかなか旨いんだな~これがまた。

町並み(写真)は昭和40年代初期の日本の雰囲気かも知れない。交通機関はバイク(写真)が中心で、大混雑するバイクの隙間をぬって車が走る感じ。信号がなければ制限速度もない。クラクションが鳴りっぱなしだが、日本みたいに喧嘩もなければもめ事もない。たぶんクラクションを鳴らすことで危険を知らせたり、合図を知らせているのだろう。

また、テレビではサッカーの番組(録画)も。プレミアリーグやスペインのリーガ・エスパニョーラほか世界のサッカーはじめベトナムリーグ(たぶんアマ)が盛んに放映されていたが、残念ながらJリーグは目にしなかった。

初めて訪れたベトナムは新鮮で刺激的だった。なにか、子供のころに遊んだ風景が蘇ってきたようで、とても懐かしい感じを受けた次第。ハノイの人口は約70万人。今後の経済の発展にも大きな可能性を秘めている。

24日の午後に帰国。唯一覚えたのがシンチャオ!(ベトナム語でこんにちはの意味)。次はホーチミンに行ってみようか!

ベトナム

2011年2月19日 土曜日

明日2月20日から4泊5日の予定でベトナムに行ってきます。
目的はベトナム企業や公共機関の視察ですが、国技がサッカーということなのでチャンスがあればぜひ、ストリートサッカーでもいいので観戦したいのです。

海外?4年振りです。楽しみだな~。

YURIKOサッカースタジアム(サミットインターナショナル)は、冬季閉鎖中です。

コンサ氷像

2011年2月11日 金曜日

昨日、元同僚とススキノで久しぶりに焼き鳥屋で喉を潤わした。店から出るとススキノ氷の祭典が行われており、その中にコンサドーレ札幌の氷像を目にしたので、酔った勢いでパチリ。

今年こそJI昇格を期待しているものの、あの監督と選手たちじゃかなり厳しいシーズンになると思うが新加入のチアゴ、ブルーノ、アンドレジーニョがおもしろい存在だ。

そうは言っても、JI昇格を信じています。

YURIKOサッカースタジアム(サミットインターナショナル)は冬季閉鎖中です。

早っ!

2011年2月9日 水曜日

まだまだ先のことと思っていたが、伊達ハーフマラソン(4月18日)と豊平川ハーフマラソン(5月5日)の申し込み&案内書が自宅に届いた。

今年も老体にムチ打って両大会にエントリーの予定だが、何とか1時間35分台で走りたいものだ。私にとって至難のタイム…、今から走り込む必要がありそうだ。とりあえず、月間100キロをノルマとしたい。仕事はあるし酒も飲みたいし映画も観たいところだが、隙間をぬって何とかノルマを達成し、自分自身に自信をつけたいところ。

YURIKOサッカースタジアム(サミットインターナショナル)は冬季閉鎖中です。

再放送

2011年2月4日 金曜日

BSで2月1日~3日までの3日日間サッカーアジア杯の再放送があった。特に準決勝の対韓国、決勝の対オーストラリア戦はテレビ画面に釘付けで観てしまった。

勝った試合はいつ観ても気持ちいいし、実に清々しい。本田選手がMVPだったが私なら長友選手を選出したい。長友選手が仕掛け演出して得点したシーンが何て多いことか。インテルでの活躍も大いに期待したいし、絶対可能だろう。

YURIKOサッカースタジアム(サミットインターナショナル)は冬季閉鎖中です。